ブログ

GRACE WINE 三澤彩奈のプロフィール

自己紹介

ニックネーム:
GRACE WINE 三澤彩奈
性別:
女性
血液型:
B型
出身地:
山梨県
出身校:
ボルドー大学醸造学部、ステレンボッシュ大学院
職業:
ワイン醸造家

好きなモノ

皆様はじめまして。三澤彩奈と申します。
中央葡萄酒株式会社 グレイスワインの4代目となるオーナー三澤茂計の長女として生まれ、幼い頃から父親が造るワインを身近に感じながら、ワイン造りに親しんで参りました。
ボルドー大学醸造学部DUADを卒業、その後、フランス・ブルゴーニュ地方にて研修出来る機会に恵まれ、翌年にはフランス栽培醸造上級技術者という資格を取得致しました。
その後、南アフリカ・ステレンボッシュ大学大学院へ留学、その後、毎年のように日本でのワイン醸造が一段落すると、南半球のワイン産地へ出向き、実際のワイン醸造の現場で世界の技術を習得しようと、自分自身を研鑽して参りました。
ニュージーランド、オーストラリア、チリ、アルゼンチンと4ヶ国6回の研修実績がございます。(使用言語:日本語、フランス語、英語、スペイン語)

2007年より、実家の中央葡萄酒株式会社にてワイン造りに携わり、現在は、栽培醸造責任者(ワインメーカー)として、ブドウ栽培からワイン醸造に従事しております。
グレイスワインは、小さな家族経営のワイナリーながら、いま、輸出国は20ヶ国に広がりました。日本ワイン産業の発展の一翼を担うという創業者の志を胸に、心に響くワインを造りたいと願っています。

著書 『日本のワインで奇跡を起こす』ダイヤモンド社
もっと見る

ブログ記事